ありがとうございました。

もう、1ヶ月も前のことになっちゃいました。

11月6日に行われた 「翔べ!尚巴志」 大成功でした。

ありがとうございました。
ありがとうございました。

長男は今回、主役の大役を務めさせていただきました・・・

 
長男は2年前の第1回公演から出演させていただいてますが、

ずっと、ストーリーテラーのアカインコ役でしたので、
主役の尚巴志に必要な剣術や棒術、空手等の
格闘シーンの稽古をしておりませんでした。

しかし、これまで主役だったN君は「翔べ!尚巴志」は卒業・・・

主役を誰が演じるのかは白紙状態だったと思います。

長男は役が決まる前から、その準備を始めました。
もちろん、これまで通りアカインコ役かも知れません。
でも、そうでなかった場合、
役が発表されてからでは、間に合わない。
準備を始めておくしかない・・・そう考えてたようです。

長男は、まず空手道場に通い始めました。
空手の型でキレを身に付けるためです。

もともと舞台上では姿勢が良かったのですが、
型のおかげでしょう、腰が入り、
力強さも感じられるようになりました。 (普段は猫背です・・・ 笑


誕生日に木刀をプレゼントしました。
本人の希望です。
長男は暇を見つけては外で木刀を振り回してました。 (自宅の周りは空地だらけです
これも型を決めるためでした。

N君は少林寺拳法を習っていたのでその迫力が凄かった。
同じことをしては 見劣りするのは目に見えている・・・
彼は型にこだわって自主稽古を続けました。

ありがとうございました。


2年前にアカインコ役をいただいた頃は
よく私に役作りでいろいろ質問してきました。
こういう風に台詞を語ると、観客側の印象はどうなるのかということの確認の繰り返し・・・
私は観客の立場になって真剣に答えました。

でもその時以来、役作りのお手伝いみたいなことはしていません。

私の想像を遥かに超えた 第1回公演を観て、
長男の成長を確信出来ましたし、
長男も自信がついたのでしょう、質問してこなくなりました。

・・・

長男は尚巴志役が決まったことを報告してきました。

これまでにない大役であり、
そして大好きな舞台で認めてもらえた結果ということで、本来なら
これまで通りのアゲアゲな感じでイケルはずでしたが、

ブログに書けないようなことがいろいろあって、
モチベーションを維持するにも努力を要する状況にぶつかりました。

「自ら必要と感じて築いた壁を自ら壊さないと前に進めない」

そんな感じです・・・

私は彼の胸中を聞くことにしました。
聞くことしか出来ませんでしたが・・・

ある日送迎の車中で
尚巴志の人柄について彼が語り始めました。
それは、これまでの尚巴志とは異なるものでした。
そして、それを 観に来てくださる方に伝えたいと・・・

・・・

本番、本人のこれまでこだわっていところが(アカインコ役として)
うまくいきませんでした。

しかし、今回強くこだわっていた部分は満足出来たようで
大役を終えた後、彼は笑顔でした。



観に来てくださった皆様、父母会を含むスタッフの皆様、そして共演者のみなさん。

ありがとうございます。

これからも よろしくお願いします。


同じカテゴリー(text家)の記事
2010全国エイサー大会
2010全国エイサー大会(2010-10-17 06:00)

プレゼント
プレゼント(2010-09-30 23:55)

KARATE
KARATE(2010-07-16 23:50)

YO! YO!
YO! YO!(2010-06-04 23:55)

身長式
身長式(2010-05-28 23:55)


この記事へのコメント
こんばんは☆

舞台はとても感動的で、面白い舞台でした♪

まさとカッコよかった(^^)

人はいろいろな壁にぶつかって強くなる☆

まさとは中学、高校といろいろチャレンジしていて素晴らしい。
その苦難はチャレンジする人にしか訪れないと思います。
それを乗り越えるたびに人として成長する。

本人にとっては今は大変で辛いかもしれないけど
自分が成長できる、人生でとても幸せな時期なんだと思います。

これからもマサトの活躍を期待しています♪
Posted by CRECER at 2010年12月08日 20:49
CRECERさん、コメントありがとうございます。

本文の「壁」とは意味が違いますが、
「壁」ってチャレンジすると現れるんですね。

FC CRECERの子ども達や息子達に
チャレンジすることの大切さを
話すことがありますが、

壁を避けて
無難に生きてきた自分が恥ずかしくなりますね。

私もCRECERさんや息子達を見習って
チャレンジしていきたいと考えています。

ありがとうございます。
Posted by text at 2010年12月12日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。